p22 組織はたいてい「もやもや」している
p25 「わくわく」>「もやもや」に
p64 組織で一緒に働くうえで信頼関係が不可欠なことは言うまでもありません。信頼関係は、築くことは難しい反面、壊れるときはあっという間です。そのため、信頼関係を壊す行為を組織からなくすことが重要になっています。
p69 部下は、毎年期初に人事から急かされて慌ててその場しのぎの目標を立てます。
p70 何が問題かというと、適切な目標が設定されないこと、一度立てた目標が忘れ去られてしまうこと、目標の進捗に対するフィードバックのタイミングが遅いことです。
p74 目標管理の目的が人事評価になっている
p111 業績のマイナスが続いてい苦戦している組織では、ムーンショット発想での目標設定は危険です。
p116 OKRは、メンバーのマネジメントについて、仕組みとリズムを与えてくれます。
p123 MBOとOKR(の対比)
p145 KRには、可能な限り結果指標を中心に採用することが望ましいです。
p158 運用の基本はフィードバック
p178 「KPT」K: Keep, P: Problem, T: Try