小さく賭けろ!

 

p12 ベゾスは、アマゾンが新市場を開拓するための戦略のアイデアを得る過程を「作物のタネをまくようなものだ」とか「袋小路に入り込むようなものだ」とか描写する。新しいチャンスは実際に動く中で発見される。

「ほとんどの試みは袋小路だとわかる。しかしほんの時たまだが、狭い路地を入っていくと思いがけずに広大な市場へ通じる広い通りに出くわすことがあるのだ」

p14 他の多くのCEOと異なり、新しいことに挑戦するときに、ジェフ・ベゾスと上級幹部(社内でSチームと呼ばれている)は、精密な財政的なモデルを作って利益を予測したり、投資効果を判定したりはしない。

表計算ソフトにいくら数字を入れてみたところで、現実の人間が新製品に対してどういう反応を示すか予想できっこない」とベゾスは言う。

p16 デビット・ガレンソンはこうした人々に「概念的イノベーター」と「実験的イノベーター」の2種類のタイプがあることを突き止めた。(中略)ガレンソンには、もうひとつのタイプ、実験的イノベーターのほうが数多く表れるし、より興味深い対象であると感じられた。

p20 「何が起業家を起業家たらしめているか」サラス・サラスバティ―

p86 最近の心理学的研究によれば、完全主義には2種類あることがわかってきた。健全な完全主義と不健全な完全主義という。

「卓越性、事前の計画、きちんと整理された生活を求める傾向が強ければ強いほど、その人物の心理的健全性や人生に対する満足度は高く、気分は楽天的である傾向が強い」アパラチア州立大学ロバート・ヒル教授

p175 「私たちが指摘したスキルを一語に要約することができる。『知的好奇心』だ」創造性との相関が強いスキル 欧州経営大学院ハル・グレガーソン教授

p265 アラン・ケイの有名な言葉に、「未来を予言するもっとも確実な方法は、それを自分で創り出すことだ」というのがある

p266 「小さく賭けろ」とは、「失敗を恐れず試行錯誤を繰り返せ」ということだ。