世界最高のチーム

 

 p2 心理的安全性とは、「自分らしさを発揮しながらチームに参画できる」という実感のこと。

p8 プロジェクト・オキシジェンの調査・分析によって明らかになった「チームのパフォーマンスを高めるマネジャーの特性は、次の8つでした。

①よいコーチである ②チームを勢いづけて、マイクロマネジメントはしない ③チームのメンバーが健康に過ごすこと、成果を上げることに強い関心を持っている ④生産的で成果主義である ⑤チーム内のよき聞き手であり、メンバーと活発にコミュニケーションしている ⑥チームのメンバーのキャリア形成を手助けしている ⑦チームのためのはっきりとしたビジョンや戦略を持っている ⑧チームのメンバーにアドバイスできる専門的技術・知識を持っている

p41 グーグルのプロジェクト・アリストテレス心理的安全性が強調されたときに、僕はこの「無条件の肯定的安心」と同じものだと感じました。まず目の前にいるメンバーを人として承認することなしに、チームの心理的安全性を高めることはできない。

p62 優秀なマネジャーの共通点は「腰が低い」ということです。

p75 よい雑談を引き出す「7つの質問」

①あなたは仕事を通じて何を得たいですか?

②それは何故必要ですか?

③何をもっていい仕事をしたと言えますか?

④なぜいまの仕事を選んだんですか?

⑤去年と今年の仕事はどういうふうにつながっていますか?

⑥あなたの一番の強みはなんですか?

⑦あなたは、いまどんなサポートが必要ですか?

p79 人間にとって自己認識するというのは、とても大切なことです。自己認識、自己開示、自己表現というステップを経た先には、「自己実現」があります。

p84 マネジャーは最低限でも次の3つについて、必須のこととしてその役割を果たすべきでしょう。

①チームのミッション(ビジョンと戦略)をちゃんと決めること

②そのミッションに向かっていくプロセスを管理すること

③メンバーを育成すること