Learn Better

 

価値を見出す⇒目標を決める⇒能力を伸ばす⇒発展させる⇒関係づける⇒再考する

 p43 「ジョブ・クラフティング」と名付けられたこのアプローチの基本にあるのは「自分の関心事に合うように仕事を変えてしまおう」というメッセージだ。

p84 教育プログラム「サクセス・フォー・オール」は数々の成功事例で昔から知られている。

p117 学習プロセスでは、感情も管理しなければならない。

p122 アルバート・バンデューラは、数々の重要な研究論文において、人は成功を期待する必要があると説いた。

p126 フランチェスコ・シリッロ:ポモドーロテクニック

p129 長期的な学習力を最大化するためには、自力で学ぶ必要があるんです。

p143 専門分野における能力開発はフィードバックから始まる。

p201 「その熊はとてつもなく大きくて、がっしりした前足をしていた」

  「その熊はミニクーパーほどの大きさで、野球のミットのような前足をしていた」

p208 ファインマンはうなだれてグッドステインにこう伝えた。「だめだったよ。一年生レベルにかみ砕くことが私にはできなかった」とファインマンは説明した。「つまり、本当には理解していないのだ」

p213 これは不思議な偶然などではない。知識領域の拡大にはある種の創造性が求められるのだ。

p215 我々が決別しようとしているのは「正解」があるタイプの訓練です。

p276  「私が魔法の杖を持っていたら、何を消すかな?」。カーネマンは問い返してから答えた。「それは、過信だよ」

p300 クレイグはまもなく「Anki」という名のソフトウェアをダウンロードした。

p330 ジマーマンが力を込めたのは、学習の方向付けを行う必要性だった。人は誰でも「自分なりの学習プロセスの主体」にならなければならない。

p335 「ワルツを覚える」ではなく、「週一回ワルツのレッスンに参加する」といった達成しやすい目標から目標を設定すべきである。

p337 良いフィードバックは、気付きとともに正しい結果を生み出すための体系的な方法を与えてくれる。