バレットジャーナル

 

数日試しに始めてみたが、価値がありそうな気がする。

来年はとりあえず既成の手帳を買わずにスタートしてみよう。

・続けることを優先し、凝らない。

・数分でも振り返りの時間を作る。

・手書きゆえに、書きやすいペンを選ぶ。

 

 p77 どんなに薄い墨でも、最高の記憶力に勝る。(中国のことわざ)

p191 今は亡きブルース・リーも「日々、増やすのではなく、日々減らすのだ。本質的に大切じゃないものはそぎ落とせ」と言っていたのだから。

p192 彼(デヴィッド・フォスター・ウォレス)が伝えたかったのは、僕たちは十分に気をつけていないと、つい自動操縦で暮らしてしまい、真の意味で世界を経験できないということだ。(「これは水です」)

p275 自分から変わっていくからこそ、世界を変えることができるのです。(マハトマ・ガンディー)

p283 ミニマリストのジョシュア・フィールズ・ミルバーンは「周囲の人を変えることはできないけれど、周囲の人たちを丸ごと別の人たちに変えることはできる」と述べている。

p315 「完璧」は、不自然で、有害な考え方だ。