インナーゲーム オブ ストレス

 

 p30 仕事の3つの成分「成績/パフォーマンス」「習得」「喜び」

p32 ストレスの反対は「リラックス」ではなく、「人生や仕事の変動をものともしない安定性」なのだ

p85 パイロットたちはこの技能を「deliberate calm(意識的な落ち着き)」と呼んでいます。

p153 ジョーは自分の問題が何かを知っていましたが、自分で直接そのことを認識(知覚)していませんでした。私はそういったことを「知っている」とは呼びません。私はそれを「信じ込んでいる」と呼びます。彼は、言われたことを信じ込んではいましたが、それを自分で見るまで、自分にとって本当のことではなかったのです。