ワーク・ルールズ!

ワーク・ルールズ!―君の生き方とリーダーシップを変える

ワーク・ルールズ!―君の生き方とリーダーシップを変える

p36 必要なのは、社員は基本的に善良なものだという信念ーそして、社員は機械ではなくオーナーのように扱う勇気だけだ。機械は与えられた仕事をこなすが、オーナーは会社やチームの成功に必要なことなら何でもやる。
p57 社員に自由を与えれば、驚くようなことをしてくれる。
p87 時には情報の欠如が情報そのものになることもある。
p103 私たちは自分が優れた面接者だと考えることに加え、自分が選ぶ受験者も平均を上回っていると確信している。
p195 「権力は腐敗する。絶対的権力は絶対的に腐する」アクトン卿(イギリス)
p207 他人の飼い犬の糞の後始末なんてするものではない。
p239ほとんどの組織は、変化に抵抗し社員の力を奪うようにできている・
p253 業績評価システムの科学に結論はない。
p300 人間は基本的に善であり信ずるに足ると思っているなら、彼らに対して率直かつ誠実であるべきだ。
p328 動作を細かく分割して何回も繰り返すのだ。
p345 会社が大きくなるにつれて、あなたも社員もやりたいことを続けられない。
p364 思慮深い失敗に報いる
p423 イエスという理由を見つけよう。
p434 selective attention test
p448 「『私はグレーか青のスーツしか着ない』とオバマ大統領は言った。『決断を身軽にしておきたい。食べるものや着るものについて考えたくない。ほかに決断しなければならないことが多過ぎるからだ』大統領は、決断する行為が将来の決断能力を低下させるという決断能力を低下させるという研究に言及した」マイケル・ルイス『バニティ・フェア』
p516 年金を理由に会社に残って欲しくないと思っていた。モノづくりを愛し、チームを愛している彼らに会社に残ってほしいと父は思っていた。
p517 最も優秀なメンバーの価値は、平均的なメンバーを遥かに上回る。1.5倍か、50倍か、いや、間違いなくもっと多い。