USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?

 

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?

 

 p94 追い詰められて万策尽きたと思った時でも、たとえ計算上では勝算が立たなくても、本当に大切なことならば絶対に諦めずに行動することで局面を動かせることがあるのです。

p127 日本人は何でも自分でゼロから始めようとする、悪いクセがあるように思うのです。これは日本人の職人気質から来ているのではないかと思うのですが、人のアイデアを活用したり、それをベースに新たな価値を増築していくことが、スマートだと信じている人をあまり見たことがありません。

p133 世の中からアイデアを探して盗んでくることを真っ先にやることは、マーケティングをやる人間には絶対に必要だと思っています。誇りを持ってやるべきです。自分たちでゼロからアイデアを捻り出すのは、本来は探してどうしても見つからないときの最後の手段であるべきだと私は考えています。

p152 イノベーションフレームワーク

フレームワーク、②リアプライ、③ストック、④コミットメント

p179 特殊の脳の状態

・疲れ果ててはいないがそれなりに疲れている状態

・意識ははっきりと広く透明なスッキリとした状態

・考える焦点以外に何にも脳が囚われていない状態

・極めて冷静に集中できている状態

p183 ある問題について、地球上で最も必死に考えている人のところに、アイデアの神様は降りてくる

p241 その3年間のあちこちにも大きな反省がいくつもあり、もう一度やるならばもっと上手にやる方法をあれこれ考えて、その一つひとつを次に試す機会を伺っています。常に満足してはいけないと私は思っています。

>内省の重要性