仕事のアンラーニング

 

Ⅴ 「内省的実践家(reflective practitioner)」ドナルド・ショーン

Ⅵ 「コンピテンシー・トラップ(有能さの罠)」バーバラ・レビットとジェームス・マーチ

p52 いつも「自分の得意な形に逃げない」ことを心がけている。 羽生善治

p60 自分を成長させることを重視する「学習指向」を持つ人ほど、「内省」と「批判的内省」を行う傾向にありました。

p74 これまでの研究では、「学習指向の重要性を理解し」、「学習目標を立てる」ことで、学習指向が強化されることがわかっています。

p78 他人のものはもちろん、たとえ自分の仕事でも、なぞってはならない。

p111 副業、ボランティア、地域コミュニティ活動等、自分が所属する「枠」を越えて、「越境」して学ぶことが有効であることを明らかにしています。 法政大学 石山恒貴先生

p134 学ぶことをやめた人間には、過去の世界に生きる術しか残されていない。エリック・ホッファー