成長する管理職

 

 p34 ジョン・デューイは、経験を「個人と、個人を取り巻く環境との相互作用」と定義している。

p68 ファヨールのPOC³モデル:Planning, Organizing, Commanding, Coordinating, Controlling

p69 マネジャーの役割モデル:対人役割、情報的役割、意思決定の役割(ミンツバーグ)

p87 3つの能力の類型:目標共有力、情報分析力、事業実行力≒ミンツバーグの役割モデル

p125 フロー理論を提唱しているミハイ・チクセントミハイも、能力と課題の難易度のバランスがとれているとき、つまり適度に挑戦的な課題に取り組んでいるとき、人は課題に没頭し、成長すると主張している。

p197 マネジャーの育成:「アセスメント」⇔「チャレンジ」⇔「サポート」