ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム (ビジネスリーダー1万人が選ぶベストビジネス書トップポイント大賞第2位! ハーパーコリンズ・ノンフィクション)
- 作者: クレイトン M クリステンセン,タディホール,カレンディロン,デイビッド S ダンカン,依田光江
- 出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ ジャパン
- 発売日: 2017/08/01
- メディア: 単行本
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クリステンセン氏は信仰(カトリック)がバックグラウンドにあるからか、世の中をよくするものがイノベーションとする前提がある気がする。
p15 どんな”ジョブ(用事、仕事)”を片づけたくて、あなたはそのプロダクトを”雇用”するのか?
p27 ミルクシェイクのジレンマ
p62 ジョブは機能面だけでとらえることはできない。社会的および感情的側面も重要であり、こちらのほうが機能面より強く作用する場合もある。
p164 ストーリーボード
昔は、、、
毎日、、、
あるとき、、、
ああだったから、こうした、、、
こうだったから、ああした、、、
とうとう、私は、、、
p236 トヨタは何年ものあいだ、競合他社に扉を開けていた。月に2回、ライバル企業の幹部や技術者を製造工場に招き入れ、車づくりを見学させた。
p261 「スタックの誤謬」技術者が自分のもつテクノロジーの価値を高く評価しすぎ、顧客の問題を解決するための、下流のアプリケーションを低く評価しすぎる傾向のことを指す。
p274 セオドア・レビットの名言「人は4分の1インチのドリルがほしいのではない。4分の1の穴がほしいのだ」
p316 SNHUが重視する焦点も似ている。「私たちの成功は、学生の成功によって決定づけられる」