ハイ・フライヤー ― 次世代リーダーの育成法

ハイ・フライヤー―次世代リーダーの育成法

ハイ・フライヤー―次世代リーダーの育成法

p26 トム・ウルフのベストセラー「ライト・スタッフ」
  ウルフは、彼らを自分自身にも世界的にも「何かいいもの」を持つことを証明した人物たち
  であると分析した。「偉業を成し遂げる人物には、生まれながらの資質が備わっている」
  という基本的かつ一般的な信念は、経営の世界にも影響を及ぼした。

p107 成長を促す経験、七種類の課題(アサインメント)

p188 国際的に活躍するマネジャーに関するある研究では、海外ビジネスにおいて三つの
   事柄が重要だということを示している。それは「変革へのコミットメント」「洞察力」
  「リスクを冒す勇気」である。

p197 ウォーレン・ベニス教授とバート・ナナス教授 「リーダーシップの王道」
   成果をあげるリーダーが持っている四つの戦略「ビジョンによる結束」「コミュニケー
   ションによる説得」「方向づけによる信頼獲得」「自己の開発」

p208 「勤まりそうな人」「少し伸びると勤まりそうな人」「勤まりそうもない人」

p219 業績を最大にすることは、いつもしていることを前よりうまく繰り返しそのつど実行していか
   なければならない。

p259 「学習する組織」に関して最も影響を及ぼした書籍は、おそらくピーター・センゲの
   「最強組織の法則」だろう。

   よい経営とは、すなわち正しいことをやっていることである。

p280 私の持ち味は、戦略発想ができて、大きな絵を描き、それを実現するためのネット
   ワークを作り、それでもって絵を実現することだ。