「ゆっくり」でいいんだよ

 

こういう主張に少し共感しにくくなってる。その時のコンディションによるかもしれない。

p18 アメリカ人のビジネスマンが湖のほとりにやってきた。一そうの小舟が浮かんでいる。まるで絵のような美しい風景。みると、その舟の上で漁師がうつらうつら。ビジネスマンは心配になって「もっと魚をとらなくていいのか」と聞く。「もっととるといいことがあるかね」と漁師は聞き返す。「そりゃ、もっととればもっとお金がかせげるだろ」「もっとかせぐといいことがあるかね」「そりゃ、かせいだお金でもっと大きな網も買えるし、もっと大きな舟も買える。そしたら、もっとたくさん魚がとれて、もっとお金がもうかる」「そんなにお金がたくさんあったらいいことがあるかね」「そしたら、もうお金の心配もなく、のんきに舟でも浮かべて釣りでもしながら、遊んで暮らせるじゃないか」「それこそ、おれがやっていたことさ。あんたに邪魔されるまではね」(エクアドルの笑い話)

p143 セヴァン・カリス・スズキ。1992年「地球環境サミット」でのスピーチ。

p155 ゆっくり歩けば、遠くまで行ける(南米のことわざ)