スピーチの天才100人

 

p47 リー・ボリンジャー:アハマディネジャドイラン大統領)を講演に招いたのは、コロンビア大学の学生や教授陣の自由のためであって、アハマディネジャドの自由のためではないと説明。その上で、イランの現状に対する嫌悪感を率直に、そして大胆に表現した。

p64 ブッシュ大統領の「三の法則」。事例や言葉を三つ並列する。

p104 セヴァン・カリス・スズキ「私の夢は、野生の動物の群れを、たくさんの鳥や蝶が舞う熱帯雨林やジャングルを、いつか自分の目で見ることです」

p266 ランディ・パウシュ:配られたカードは取り替えられません。私たちが変えられるのは、そのカードでどのようにプレーするかです。

p323 ジョン・F・ケネディは、アルキメデスの言葉を好んで引用しました。アルキメデスがテコの法則を説明するために述べた言葉です。「しっかり踏ん張って立てる足場を私に用意していただければ、地球を動かしてみせましょう」。国民の皆さん、私はいまここにしっかり踏ん張って立っています。さあ、みんなで力を合わせて地球を動かそうではありませんか」