シリコンバレー式超ライフハック

 

p31 100人以上のハイパフォーマーが、「行動の優先順位づけ」と「自分の強みへの集中」を成功のための2大ツールとして挙げた。

p38 意志力とはそういう抽象的なものではなく、筋肉のようなものだ。

p39 エネルギーの超過引き出しをしたら、ACC(前帯状皮質)はうまく反応しなくなり、意志力は枯渇する。

p48 自分を形容する最高の言葉を3つ、1日に3回読み上げる。

p59 「できない」と言うとき、その意味は次の4つのうちのどれかひとつだ。①だれかに助けてもらえたらできる、②その手段がない、③方法が分からない、④やりたくない。あるいは、歴史上それをする方法を見つけた人はいない、ということかもしれない。

p103 ホロトロピック呼吸法は、僕にとって、はじめての超越的もしくはスピリチュアルな体験だった。

p110 あらゆる感覚と感情を支えている生命力が一つある、とラヴェは信じている。彼はそれを「愛」と呼んでいる。すべてを結びつけ、すべてを生み出す力だ。

p113 愛着の2つのタイプ:固定した愛着と引力(グラヴィティ)による愛着

p172 道士:次の射精までの日数=(年齢ー7)÷7

p203 クロノタイプ(睡眠タイプの類型):クマ、ライオン、オオカミ、イルカ

⇒簡易診断ではライオン

p313 お金に人を幸せにする力はない。

誰かがあなたの目を見て、おかげで助かりましたと心から感謝してくれるなら、それ以上の喜びはない。

p316 欧米諸国において、幸福を感じられる年間所得の最低額はいくらかを調べる研究がいくつか行われている。2010年にプリンストン大学が行った研究では、7万5千ドルという結果が出た。

p344 モチベーションを高める後援者のジム・ローンが言うように、「最も長く一緒に過ごす5人」の平均が、あなたという人間だ。

p352 同意できない何かに直面する時にこそ成長の機会が訪れる。

p356 ポリアモリーカップルがそれぞれ複数のパートナーと親密な関係を維持すること

p357 エステル・ペレルが「自己実現婚」と呼ぶものを求める傾向もある。これは真正性(オーセンティティ)と自分を偽らないことに価値を置くもので、そのために驚くほど多くの人々が「オープンマリッジ」を選択している。

p384 40年の禅

p407 「感謝」は人生を楽しむための最強のツール

 

thepowerofwhenquiz.com