平野啓一郎「日蝕」と「葬送」を読む

しばらく忙しくて気付いたら前回エントリーから1ヶ月以上経っていた。
ちょっと落ち着いてきたので、いつか読もうと思っていた平野啓一郎を読んだ。
まず「日蝕」。独特の文語体が集中力を妨げる。実は僕も文学部出身なのだが読解力はお粗末。
その文語体そのものにいちいち意味があると思うのだが十分に理解は出来なかった。
しかし常に重厚なクラシックがBGMがかかったいるような厳かな文体。短いこともあり一気に読了。クライマックスの処刑(?)の部分では結構入り込んでいた自分に気付く。
続いて「葬送」。日蝕に続いて読んだため冗長な内容にギブアップ寸前(批判ではありません)。何とかモチベーションを上げようと思い、作者のブログとトラックバックを漁ってみる。
目的とは違ったが、盗作疑惑で一時期盛り上がっていたことを知る。よし、もう一度「ウェブ人間論」を読んでみよう。