モチベーションエンジニアリング経営

リンクアンドモチベーションの小笹氏・勝呂氏著である。この手のビジネス本は当たり外れ(あるいはその時の問題意識や気分とフィットするかどうか)があるので、もっぱら図書館から借りることにしている。

さて本著は。。
随分人気のある本で届いたのが予約してから2ヶ月近くたっていたせいで、何故読もうと思ったかをすっかり忘れてしまっており、なかなか内容に入り込めなかった。まさに”今の気分にフィットしなかった”である。小笹さん、勝呂さんすいません。内容ではなく読む人の姿勢の問題です。。

とは言え、「ヒトこそ最大・最重要なリソース。カネもモノも作る・使うのはヒト(*正確な記述ではありません)」という考え方には全くアグリーだし、Philosophy(理念),Profession(仕事),People(人材),Privilege(特権)の4Pフレームは十分納得感がある。特に採用の時には有用ではないだろうか。いつかまた読むことになる本だと思います。