ファクトフルネス

 

 

著者のようなキャリアも理想の一つ。正しいことでやりたいことにシフトしていった感じ。

p234 じゃあ、私の夢を言って差し上げましょうか?それは、わたしの孫がヨーロッパに観光に行って、そちらの新幹線に乗ることですよ。スウェーデンの北に氷のホテルがあるって言うじゃありませんか。うちの孫がそこに泊まるようになるんですよ。だいぶ先のことですけど、きっとそうなります。もちろん、賢い判断も大きな投資も必要ですよ。でも50年もすればアフリカの人たちは観光客としてヨーロッパに歓迎される存在になります。難民として嫌がられるんじゃなくてね。それがビジョンというものよ。

p301 心配すべき5つのグローバルなリスク:感染症の世界的な流行、金融危機第三次世界大戦地球温暖化、極度の貧困