幕末ダウンタウン

幕末ダウンタウン

幕末ダウンタウン

P105 「不安になるな、悩むな。剣を信じ明日を切り拓け」
技量が高いだの、低いだの、関係ない。
評価が高いだの、低いだの、関係ない。
認められていようが、認められておるまいが、関係ない。
貴様らは、剣を信じてよいのだ。
それは暗闇の中に光る希望の光だった。
「貴様らは、路傍の石ではない。同志である。剣を信じよ。」

P105 何かを信じよ。
井上は、それを教えてくれた。
剣かもしれぬ。
芸かもしれぬ。
どちらでもいいではないか。
心から信じられるものがある。
それこそが、生きることにとって大事なことであることに変わりはない。
ひとは、生きる。
生き延びねばならぬ。
生きるために信じるのだ。
自分を、信じるのだ。