問いかける技術

問いかける技術――確かな人間関係と優れた組織をつくる

問いかける技術――確かな人間関係と優れた組織をつくる

p10 プロセスコンサルテーション:内容そのものについて助言するのではなく、相手が自ら納得のいく答えを出せるようにプロセスを設計し支援する

p71 車を運転する女性が話しかけてきて、マサチューセッツ通りへの道を教えて欲しいと言う。だが、そのまま依頼に従って案内すると
彼女にUターンさせ、いくつもの道を逆戻りさせることになる。そこで私は「どちらへ向かっっていらっしゃるのですか」と尋ねた。すると、ボストンの中心街を目指していることが分かった。彼女はすでに目的地に直接つながる道にいるのだから、そのまま直進するように伝えた、このときマサチューセッツ通りまでの生き方を教えていたら、はたして彼女はその後どうなっただろうか。