COEDO漆黒

COEDOシリーズ最後は”漆黒”。もちろん黒ビール。
日本では一言「黒ビール」で片付けられるが、ビールの教科書によるとエール系で”スタウト”ラガー系で”シュバルツ”など、多岐に分かれる。僕は”ポーター”が好きだが、これはどっちだろうか。

さてこの漆黒。このぐらい味が強くなると正直違いもあまり分からないのだが、裏ラベルにある解説が的を得てると思うので抜粋します。

アロマホップは心地よい香りをあたえ、2種類のブラックモルトの他、6種の麦芽の配合が、重たすぎないまろやかさと軽やかさのバランスを生み出しました。


僕が知る限りCOEDOさんは日本のマイクロブルワリーでは質が高いと思います。そういえば先日成城石井で「瑠璃」の缶を発見。今度飲んでみよう。(味は同じはずだが)
COEDOさん、応援してますよ!