人間の建設

人間の建設 (新潮文庫)

人間の建設 (新潮文庫)

p24 岡  よい批評家であるためには、詩人でなければならないというふうなことは言えますか。
    小林 そうだと思います。
    岡  本質は直感と情熱でしょう。
    小林 そうだと思いますね。
p43 岡  その感情の満足、不満足を直感といっているのでしょう。
p69 小林 ベルグソンは若いころにこういうことを言ってます。問題を出すということが一番
       大事なことだ。うまく出す。問題をうまく出せば即ちそれが答えだと。
p119 岡  自分の肉体というものは人類全体の肉体であるべきである。理論ではなく、感情的に
        そう思えるようになることが大事で、それが最もできる民族としては日本人だと
        思います。
p132 小林 芭蕉に「不易流行」という有名な言葉がありますね。
        *永遠の生命をもつ本質的なもの(不易)と、時代とともにたえず変化していくもの
         (流行)、の意。